
株式会社共立メンテナンスグループ(以下、「当社グループ」といいます。)は、「顧客第一を会社の心とする」という経営理念のもと、皆様にご満足いただける安心・安全な質の高いサービスを提供するため、日々尽力しています。
一方で、一部のお客様からは、当社グループ従業員の人格を否定する言動や暴力を伴うもの等、従業員の尊厳を傷つけるご意見・ご要望もあり、これらの行為は職場の環境の悪化、通常業務への支障やサービスの低下を招く重大な問題です。
当社グループでは、これらの要求や言動に対して、従業員を守り、より良いサービスを提供できるよう、「カスタマーハラスメントの対応」を以下のとおり策定しました。
当社グループでは、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、「お客様からの要求・言動のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義しました。
【該当する行為の例示】※以下の記載は例示であり、これらに限定されません。
[要求の内容が妥当性・相当性を欠くもの]
[要求内容に関わらず手段・態様が社会通念上不相当な言動]※以下の記載は例示であり、これらに限定されません。
当社グループは、お客様の要求や言動がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降の弊社サービスの提供をお断りさせていただきます。
さらに、悪質と判断した場合には、警察への通報、弁護士への相談等を行い、厳正に対処いたします。
当社グループでは、以下の通りカスタマーハラスメントに対し、組織的に対応します。
制定年月日 2025年10月1日
共立メンテナンスグループ
株式会社共立メンテナンス
代表取締役 中村 幸治